続 おおげさな禁煙宣言!

♪禁煙してても、吸いたいよう吸いたいよう♪
禁煙宣言から一ヶ月以上経過、むなしい禁断症状から逃れるために・・・  ^:^;;


禁煙宣言は要するに自分を試しているのです... 手持ち無沙汰をしのぐ方法を見つけましただぁ...う〜ん、つらいょ〜! ...それでも、だいぶ慣れて来たようだ〜 ^^;;


 喫煙男性の死亡率1.6倍,女性で約1.9倍も高いことが...  

禁煙してから、何とか40日が経過し、今のところ持ちこたえています。。
意志を堅固に固めるために、皆様のお力を借りようと、インターネット宣言しましたが、手持ち無沙汰と言うか、何か物足りない雰囲気になりました。イライラを収める何か手段はないものかと捜し求めた結果が出てきました!
 大げさに禁煙宣言してみて、インターネットで恥をかくことにより、自己規制しようと期待したのが大当たりだった。
寛大な皆様からは励ましのメールも届くし、感謝です。

ところで、日本では、年を重ねれば重ねるほど、年相応に枯れるというか年相応に落ち着くことが望ましいと思われているらしいですね。
そして、「年甲斐もなく」と言う言葉は老いても老成しない人に対する揶揄、さげすみなど、批判的な意味に使われています。

その背景は日本が農耕民族で農耕社会の慣わしが残り、隣近所との融和を優先し、世間様に恥ずかしくないような生き方を求められたからだと、反対に狩猟民族を見なさい!とても明るくあぶないぞ。
わたしも、今は亡き母にいつも口癖のように言われてきました。 いいかげんにしなさい!「もうとしだから」「もう年なのだから」と。
まあ、たばこは世間体だけでなく、実害が科学的に認められ、広く禁煙運動が広がりつつあると言うことで、素直に従っては見ましたが、

周りの人たちを見回しても実感として、病気でもない限り、いまの老人(60歳からを老人と呼ぶとして)と言うのはもっと生々しい生き物であるはず。まだまだ仕事をバリバリこなし、やる気のある人は多いはず。金銭欲、権力欲、さらに性欲とすべての面で欲望を相変わらず持ちつづけているはず。
年を取ったら、年相応に枯れるべしなんてことは、言われなくたって、年を取れば自然に枯れてくるものであり、馬鹿でも枯れる。
だからこそ、反骨し年を取るにしたがって、年甲斐のない大人になるべきで、それこそ生きる価値を見出すのです。
しかし、私の周りを見渡すと、ちょっと気になるのはおじさんたちより、おばさんたちのほうが何倍も元気で生きのいいのが気にかかる。

年を取ったら何かを追わなければならないとおもうようになりました。
追うものを持たなければならない。ライオンのように獲物を求めて追う姿を持っていなければならない。追わなくなったら、終わりです。
追う中身は、もちろん異性、男、女でも仕事でも趣味でも良いのだ。とにかく追う目標を持つべきである。簡単に追って捕まるようなものでは叉面白くはない。奥の深い、捉えどころのないものを追いかけることがヒントのようです。

 わたしは、インターネットのHPに新しい、獲物を見つけたような気がしています。
人から見れば、マスターベーションのようなものと思われるかもしれない。ほんにんもかなり同意する部分だ。
しかし、自分の興味が何なのか、それがどのように膨らんでいくのか、コンテンツを増やしていくにはそれなりの知識を蓄えなければならないし、研究もしなければならない。
何かをきっかけに、新しい試みをしてみることは、少なくとも前向きだし、前向きの意識をもちつづけることは必ずプラスに働くはず。恥をしのんで、さらけ出すことも大切。自分が見えてくる。ある意味では人のことなんか気にしない(本当は人の心を大切にと思ってはいるが)。マイペースで、唯我独尊。じこちゅう(自己中心的)な明るさが、今の世の中大切に思います。それがストレスを適当に和らげ癒しにつながり、ひいては長生きのコツと言うことにつながるのではないかと信じているのです。
そんな言い訳をしながら、こ〜んなことしてていいんだろうか?、こ〜なことしてて... ^*^;;と言いつつ遊んでいます! ^^;;

さらにあぶない禁断症状が現れているのか、尻(支離)滅裂な文章ですが、困難(こんなん)で縁切りできるんやろか。
笑ってやってください!

つづく

Topにもどる
 

「たばこの害について」「怖いCOPDとは?」「熱烈歓迎光臨!」華子