世界最大のソフトウエア企業マイクロソフトジョーク集

 

【もしマイクロソフトが家電製品を作ったら...】

1.クーラー:(ブルースクリーン技術より)
どんなに暑い夏の日でも、涼しげな青い画面で快適に過ごすことができます。

2.電動歯ブラシ:(XBOX技術より)
話題の研磨技術により、どんな歯でもたちどころに真っ白に致します。

3.テレビ:(Windowsの怪しい技術より)
視聴者がいつどの番組を見たかの全ての情報を自動的にアップロードいたします。もちろん、マーケティング用と称してあらゆる個人情報も漏れなく送信され、次の日からダイレクトメールが山ほど到着するといううれしい機能も付いております。

4.自動販売機:(ユーザー無気力化技術より)
お金を入れても商品が出てこないという最先端の機能を提供します。お客様が「なんで金を払ったのにこんな目に遭うんだ!」とお怒りになっても、そのうち「ま、マイクロソフトだからしょうがないか」と納得させてしまうことにより、御社の利益率の飛躍的な向上に貢献いたします。
(がんばれ!!ゲイツ君より)

 

【マイクロソフトの辞書】

会長、曰く
「マイクロソフトの辞書に不可能という言葉はない」
「それは、WINDOWSのIMEのバグかと思います」

 

【それは仕様です】

「ソフトが傷つくって本当なの?」
「ええ、メーカーは仕様だと言ってます」
「パソコンが突然止まるのも…」
「ええ、きっと仕様でしょう」

 

【X-BOX】

子供とおじいちゃんの会話---
「おじいちゃん、これバツ・ボックスっていうでしょ?」
「ああ、そうじゃよ。世界で一番ダメな箱って意味だよ」
「おじいちゃん、じゃあこれは 『X(バツ)-BOX』じゃなく、『ダメーBOX』にしたら分かりやすいんじゃない。 こんなもの買った人、かわいそうだよ」

 

【最も確実なセキュリティ対策】

最近、悪質なコンピュータウイルスが流行っているが、どんな対策が有効か?
それは、どんなことがあってもマイクロソフト社の製品を使わないことさ。

 

【偉大な作家になる夢】

若いころ、「俺は将来、絶対偉大な作家になってやるんだ」と言っていた男がいた。 偉大な作家って、例えばどんな?と人に聞かれると、彼は、「そりゃもう、俺の書いたものを見たみんなが心を動かされて、泣いたり叫んだり、時には怒りに打ち震えたりする、しかも俺の書いたものを全世界の人が見る、そんなメッセージを書ける作家になりたいのさ」と答えていた。

彼は長じてめでたくマイクロソフトに入社し、エラーメッセージを書く職についた。

 

【もしマイクロソフトが自動車を作ったら...】

かつてビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。「もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら、私たちの車は1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう。」

これに対し、GMは次のようなコメントを出したと言われています。「もし、GMにマイクロソフトのような技術があれば、我が社の自動車の性能は次のようになるだろう。」

1.特に理由がなくても、2日に1回はクラッシュする。

2.ユーザーは、道路のラインが新しく引き直されるたびに、新しい車を買わなければならない。

3.高速道路を走行中、ときどき動かなくなることもあるが、これは当然のことであり、淡々とこれをリスタート(再起動)し、運転を続けることになる。

4.何か運転操作(例えば左折)を行うと、これが原因でエンストし、再スタートすらできなくなり、結果としてエンジンを再インストールしなければならなくなることもある。

5.車に乗ることができるのは、Car95とかCarNTを買わない限り、1台に1人だけである。ただその場合でも、座席は人数分だけ新たに買う必要がある。

6.マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すれば、もっと信頼性があって、5倍速くて、2倍運転しやすい自動車になるのだろうが、全道路のたった5%しか走れないのが問題である。

7.オイル、水温、発電機などの警告灯は「general car fault」という警告灯一つだけになる。

8.座席は、体の大小、足の長短等によって調整できない。

9.エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認がある。

10.車から離れると、理由もなくキーロックされてしまい、車の外に閉め出されることがある。ドアを開けるには、(1)ドアの取ってを上にあげる、(2)キーをひねる、(3)ラジオアンテナをつかむ、という操作を同時に行う。

11.GMは、ユーザーのニーズに関わらず、オプションとしてRand NcNaly(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。もしこのオプションを拒否すると、車の性能は50%以上も悪化する。そして司法省に提訴される。

12.運転操作は、ニューモデルが出る毎に、はじめから覚え直す必要がある。なぜなら、それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。

13.エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。

-------以下 原文--------

MS vs. GM

At a recent computer expo (COMDEX), Bill Gates reportedly compared the computer industry with the auto industry and stated "If GM had kept up with technology like the computer industry has, we would all be driving twenty-five dollar cars that got 1000 mi/gal."

Recently General Motors addressed this comment by releasing the statement "Yes, but would you want your car to crash twice a day?"

1. Every time they repainted the lines on the road you would have to buy a new car.

2. Occasionally your car would die on the freeway for no reason, and you would just accept this, restart and drive on.

3. Occasionally, executing a maneuver would cause your car to stop and fail and you would have to re-install the engine. For some strange reason, you would accept this too.

4. You could only have one person in the car at a time, unless you bought "Car95" or "CarNT". But, then you would have to buy more seats.

5. Macintosh would make a car that was powered by the sun, was reliable, five times as fast, twice as easy to drive, but would only run on five percent of the roads.

6. The Macintosh car owners would get expensive Microsoft upgrades to their cars, which would make their cars run much slower.

7. The oil, gas and alternator warning lights would be replaced by a single "general car default" warning light.

8. New seats would force everyone to have the same size butt.

9. The airbag system would say "are you sure?" before going off.

10. If you were involved in a crash, you would have no idea what happened.

 

【Bill Gates's honeymoon】

ビル・ゲイツの奥さんのメリンダ・フレンチがハネムーンから帰って来たとき友達と交わした会話

Q:Did you hear about Bill Gates honeymoon?

(ビルは、どうだった?)

A:Micro. Soft.

(ちいさくって、ふにゃふにゃよ) 


【IBM】

IBMからMS-DOSの注文がなかったら...

Q:What do you mean of IBM ?

(IBMって何の略?)

A:I Built Microsoft.

(私がマイクロソフトを作った)


【マイクロソフトのモットー】

Q:マイクロソフトの商品開発に対するモットーは?

A:どんなぼろでも、とにかく市場に出して品質はVer1.1で考えよう。


【マイクロソフトの発明】

Q:マイクロソフトが発明したものって何だい?

・BASIC(ダートマス大学で作られた言語のインタープリタとコンパイラを作っただけ)

・MS-DOS(シアトル・コンピュータ・プロダクツのQ-DOSを安くたたいて買い取ったもの)

・Windows 95(MacOSのFinderの配置を全て逆にして並び替えたOS)

・Windows NT(UNIXとVMSの面白そうな部分を削ったOS)

・WORD(Word Perfectの機能からPerfectな部分を取り去ったもの)

・EXCEL(LOTUS 123にMacOSのGUIをかぶせたもの)

・SQL Server(サイベースの機能縮小版)

・Internet Exproler(Netscape Navigatorの機能を全てぱくってOSに組み入れたもの)

・Activ X(AppleのOpen Docのエキスをすいとってできたもの)

・Windows Based Terminal(オラクルのNCのアイデアとX-Windowのテクノロジーをヒントに一晩で考えた安易な産物)

A:な〜んだ、結局、人が考えたもので金儲けをする仕組みを考えただけじゃないかな。


【Windows95 Forever】

Windows95が待ち切れなくてさ、64メガのメモリーを買ったんだ。

その前に3ギガのハードディスクを買ってたし、ペンティアムも搭載したんだよ。

だけど、出てきたWindowsはどうせまた遅くてしょうがないんだぜ。


【Windows95 = Macintosh89】

Q:Windows95はMacintoshに似ているそうだね。

A:そっくりさ、System 6.0と同じくらい爆弾が出るところがね。


【Windows95のGUIの評価は?】

Q:Windows95のGUIはMacintoshより良いかい?

A:確かに、ごみ箱の3Dのデザインには彼らの努力の跡が見られるね。でも、その他のところはMacintoshのごみ箱をあさって出てきたコードを無意味にぶち込んだだけに見えるがね。


【Windowsの2000年対応】

Q:Windowsの2000年対応は大丈夫?

A:名前をWindows2000にするんだ。MSらしい2000年対応の仕方だ。

(以上、The Bill Gates Jokebook Volume1、2 B.Gutman著 (株)ビレッジセンター出版局を参照)


GUY KAWASAKI'S TOP 10 REASONS TO BUY WINDOWS 95

 Below are the "Top 10 Reasons To Buy Windows 95" as delivered by Guy Kawasaki

during David Nagel's keynote address at Macworld Boston last Tuesday.

 

10) Do you know how much it costs to furnish a 35,000 square foot house in Seattle?

9) You always wanted Micrososft to maintain a database of your hard drive.

8) The access number for AOL is always busy, so you'd rather join Microsoft Network.

7) Fewer Mac sales will mean you can get the 8100 you ordered 7 months ago.

6) You finally have an excuse to upgrade your system.

5) You want to plug and plug and plug. (You don't mind waiting for the play?)

4) Your mom is a Mercedes dealer in Seattle.

3) Internet is too full of information, so you'd like Bill Gates to decide what you should see.

2) You think the Justice Department should be fighting monopolies not crime.

1) Bob '95

 

ホームページへ戻る←